ホーム » ラジオ » 春奈るな るなティックワールド (2018/3/10)

注目画像・動画等

春奈るな るなティックワールド (2018/3/10)

一覧ページ

写真

2018/3/13 るなティック・ワールド公式‏ @harunaluna1242 さんのツイート:「#春奈るな #るなティック ・ワールド」#JOLF #ニッポン放送 メールを募集します! ■3.11豊洲PITライブの感想・質問 ■ふつおた ■二次元あるあるかるた 締切は3/14(水)午後12:00 harunaluna@1242.com

2018/3/11 るなティック・ワールド公式‏ @harunaluna1242 さんのツイート:「#春奈るな #るなティック ・ワールド」#JOLF #ニッポン放送 聴き逃した方は #radiko のタイムフリーで! 3/10(土)の「二次元あるあるかるた」は「は」↓

内容

  • あるときは,アニソンアーティスト。またあるときは,アニメ声優。その正体は,2次元大好き。春奈るな るなティック・ワールド
  • (Fly Me to the Moon,1コーラス)
  • みなさん,ぼんでゅー。春奈るなでーす。今週の1曲目は,春奈るなで「Fly Me to the Moon」。
    改めぼんでゅー。春奈るなでーす。ニッポン放送をキーステーションに,全国ネットでお送りしている春奈るな るなティック・ワールド。今夜も始まりましたが,今回はなんと50回目の放送でーす。わぉー。すごい,もう,あっという間ですね。もう50回目か。あと倍になれば,100回目になりますね。あははは。いやー,もう,すごい,もう,だって,3月ですもんね。もう。いやー,時の流れが怖い。あと8か月,8か月じゃないか。9か月,で正月が来る。計算ができない。あははは。いやもう怖いですね。さあ,というわけで,明日,3月11日日曜日は,え,豊洲PITで開催される,え,Toyosu Music Collaboration ~チームスマイル東日本大震災復興支援LIVE~に出演させて頂きます。いや,今回ですね,同じ事務所の方々が,ま,たくさん出られるんですけれど,先輩とかもいらっしゃるので,今からドキドキしているんですけど。あの,小川茉奈ちゃんとか,あの,久々に会うのでね,すごく楽しみにしております。みんなでね,楽しい時間を過ごしましょう。来てくれる皆さん,いっぱい,るな充して下さい。いや,そして,もうすぐ,ホワイトデーですね。まあ,私にはあんまり関係のない話なんですが。
  • それじゃ,今夜も君の鼓膜にぷすっといっくよー。春奈るな るなティック・ワールド。この時間はサンセルモがお送りします。
  • CM:サンセルモ,三井リパーク
  • ニッポン放送をキーステーションに全国ネット。春奈るな るなティック・ワールド。
  • さあ,それでは,ここで,みなさんから届いているメールをご紹介していきたいと思います。
    • ラジオネーム冴え彼さんからのお便りです。るなるー,ぼんでゅー。3月は卒業シーズンですね。僕はこの春,たばこを卒業する決心をしました。偉い。というのも,たばこ嫌いな彼女とお付き合いすることになったからです。はー。これからは,るな充アンドリア充になります。何それ。贅沢過ぎない。あは,るなるーは,何か卒業したいことはありますか。
    • とのことですが。すごい,リア充とるな充って,ダブル使いできるの,これ。あははは。まあまあ,良しとしよう。あー卒業したいことか。ま,いっぱいあるんですけど。あの,KOTOKOさんがゲストに来てくれた時もお話したように,偏食を直したかったりとか。でも,最近は,やっぱね,同じ枕じゃないと,寝れないことをね,卒業したいですね。私,もう,10年ぐらい使っている枕があって。ストローパイプの枕を使ってるんですけど,それがないと眠れないんですよ,私。だから,毎回海外とかにも,キャリーバッグにそれを詰め込んで,持って行ってるから,荷物がまあ入らなくて。もう,2泊用のキャリーとかだと,半分は,ま,枕で埋まっちゃうから,その片面に洋服を詰めたりとかしてて,やっぱ,限界があるんですよ。もう。あはは。その2泊用で,こう海外とか行ったりすると,やっぱ,カップラーメンとか,を持ってったりするから。偏食だから。あはは。全部が積み重なると,キャリーバッグの事情が本当にすごくて。いや,だからこれはちょっと卒業したいですね。でも,まあ,安眠を守りたいなーって,持って行ってるんですけど。ま,これは,ちょっと改善していきたいと思います。本当になんかいい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。本当に悩んでいます。あははは。
    • さあ,続いて,ひでるーさんからのお便りです。ヘイ,ひでるー,ハロー。あっ,間違えた。るなるー,ハロー。るな充ことひでるーです。お便り遅くなったけど,FCイベントでのランキング20をしましたね。別次元LOVEを選んでくれたんで,めちゃ嬉しかった。この曲を選んだのは,実は理由がありまして,歌詞の,「退屈で,つまらなくて,比べてしまうの」の部分で,自分とおったら,面白くて楽しんだと,2次元のキャラも,3次元の男もいいんだと,るな氏に思ってもらいたい,と熱い思いを持ったのです。以上,ひでるーのどうでもいい裏話でした。
    • ということですが,そう私は,結構,こういう楽曲が多くてですね。こう,3次元より2次元の方がもしかしたら楽しんじゃないかという方が,まあ多いんですけど,まあ,そうね,3次元あっての2次元ですもんね。だって,3次元がないと2次元が生まれないわけじゃないですか。すごい,何の話してんだろ。ま,でも,なんか,私としては,2次元にただ行きたいわけじゃなくて,その,3次元と2次元をつなげたいんですよね。うん,何かこう3次元を捨てるわけにもいかない。やっぱ,大切なものもたくさんありますし。だから,まあ,そういう夢をね,今後とも歌っていけたらいいなと思っておりますので,いろんな曲をね,楽しみにして頂けたらなと思います。ひでるーさん有難うございます。
  • さあ,というわけでですね。ここで1曲お届けしたいと思います。春奈るなで「ネバーランド」
  • (ネバーランド,2コーラス)
  • お送りしている曲は,春奈るなで「ネバーランド」です。
  • 続いてもう1通紹介していきます。
    • ラジオネームつとむさんからのお便りです。るなちゃん,こんばんは。電柱,電線,ケーブルがリアルに再現されているなって,最初に思ったアニメは,化物語からの物語シリーズですよ。だって,電柱や電線なんて,アニメでは省略したって全然影響ないじゃないですか。確かに確かに。それ以来,他のアニメでも気になって,田舎町の電柱には電線がまばらだったり,都会や住宅地の電柱には,ケーブルがたくさんくっついたり,ポリバケツみたいなトランスが載っていたり,電柱には1本づつ名前がついているんですよ。あっ,そうなんだ。すごい。だいたい地名と数字なんですけどね。それを見れば,電力会社のものか通信会社のものかわかるようになっています。「君の名」を確認してみたら,さりげなく忠実に電柱と電線が描かれていました。るなちゃんも,また,電柱を観察してみて下さい。ちなみに僕は電柱,電線フェチじゃないですよ。それでは,また。
    • ということです。すごい。そうなんだ。電柱って名前ついているんだね。知らなかった。そこまで見たことなかったな。いや,でも,この間,写真撮ってたってお話ししたじゃないですか。やっぱ,まだ,自分自身は,どこかに中二心が残っているみたいで,またなんかね,撮りたくなっちゃった。あははは,そう,あ,いろんな角度,自分で探りながら,あの,加工する工程がすごい楽しくて。いや,ちょっとまたやってみようかな。今,だってね,ツイッターとかでね,写真もいろんな人に見てもらえるし。いや,ちょっとやばい,これ終わったらやってみよう。あの,たぶん,近々ツイッターにアップすると思うんで,是非,チェックして下さい。さあ,つとむさん有難うございました。
  • 続いてはこのコーナー。2次元あるあるかるたー。このコーナーは,2次元世界でよくあるシチュエーションやせりふで,いろはがるた風のあるあるかるたを作っていくコーナーでございます。今までにできた2次元あるあるかるたは,番組ツイッターを是非チェックして下さい。私やゲストのみなさんが書いた絵札が見られます。さあ,今回はどんなかるたができるのでしょうか。ラジオネームきゅうちゃんさんから頂いている読み札メールをご紹介します。2次元あるあるかるたの「は」。「はじめはライバルでも,2期では親友になっている」。これはですね,私が一番好きな展開ですね。基本的に,こう,ライバルとか敵とかって,なんか,こう,重い過去を背負っているキャラが多いじゃないですか。まあ,その子が,こう主人公達に,かかわることで,何か,そういうものを浄化して,なんか仲間になるっていう,何か,そういう展開がすごく好きで。結構ね,あのイナズマイレブンって,そのパターンが多いんですよ。もうほんと,涙なしには見れないシーンが,やっぱりありますよね。いやほんとに,これはあるあるだと思う。あと,私が好きなシーンは,こう闇落ちしたキャラクターが,こう,改心するシーンだったりとか,そういうものも好きですね。さあ,みなさん,あるあるって思ってくれましたでしょうか。え,このコーナーではですね,こんな風に,かるたの読み札に使う,2次元あるなるな文章を,募集します。頭の文字は,え,自由です。そして,コーナーできた読み札と対になる絵札を,私が描かせてもらっちゃいます。今回も難しそうだな。今回は,え,「は」の絵札ですね。え,放送終了後の番組ツイッターで紹介しますので,みなさん,是非期待していて下さい。以上,2次元あるあるかるたでした。やだなんか。イケメン描かなきゃ。あははは。
  • (新放送局説明)春奈るな るなティック・ワールド
  • CM:サンセルモ,チューリッヒ保険,三井リパーク
  • 春奈るな るなティックワールド。この時間はサンセルモがお送りしました。
  • (ステラブリーズ)
  • (新放送局説明)春奈るな るなティックワールド。今週のエンディングは,春奈るな「ステラブリーズ」を聴きながらのお別れになります。
  • いや,今日もねすごい楽しかった。いや,もう電柱の写真撮ろうと思います。もう,最近は,ほら,いろんなアプリもあるから,もう,写真も素敵に撮れるし,加工アプリもいっぱいありますので,皆さん是非楽しみにしていて下さい。
  • 番組では,みなさんのお便りをお待ちしております。メールアドレスはすべて小文字で,harunaluna@1242.com 。名前のるはluですのでお間違いないように。
  • そして,ここで春奈るなからのお知らせです。
    • 明日,3月11日日曜日に,豊洲PITで開催されるToyosu Music Collaboration ~チームスマイル東日本大震災復興支援LIVE~に参加させて頂きます。
    • そして,え,3月18日に,シンガポールGardens by the Bayで開催さる「Anime Garden」に出演させて頂きます。シンガポールなんですけど,よかったら遊びに来てください。
    • そしてそして,3月31日,土曜日に,ファンクラブバスツアーを開催します。いろんなことがね,固まってきましたので,みんな楽しみにしていて下さい。詳しいことは,春奈るなオフィシャルファンクラブ L-67るな充☆ステーションをチェックして下さい。お楽しみに。
  • というわけで,ニッポン放送をキーステーションに全国ネットでお送りしてきました春奈るな るなティックワールド。お相手は春奈るなでした。ばいでゅーー。

感想

  • Fly Me to the MoonのToの「ちゅ」が可愛かったです。
  • 「電柱」と「電信柱」という両方の単語とも使うと思いますが,前者が電力用,後者が通信用から来ている言葉です。ただ,分けるとじゃまですし,コストがかかりますので,共通で使っていることが多いです。
  • 電力線,電話線,ケーブルテレビ,有線放送,インターネット用通信線などが共用しています。
  • 日本の電柱の数などは,入社試験で出るそうです。(フェルミ推定,実際の数より,論理的な思考能力を問うそうです。)
  • 電柱フェチの敵,「NPO法人 電線のない街づくり支援ネットワーク」によれば,3,3000万本だそうです。4人1本ぐらい電柱があるわけです。
  • 電柱を無くして地下で配線しようという方向観たいです。そのうち,都会では見れなくなる日も来るかもしれません。

るな氏関係のツイートの検索結果へのリンク(2018年夏からTwitter社が検索埋め込みをサポートしなくなったため,リンクにしました。)

Visits since June 3, 2016