ホーム » ラジオ » 春奈るな るなティック ・ワールド ステラブリーズ発売記念スペシャル(2017/4/30)

注目画像・動画等

春奈るな るなティック ・ワールド ステラブリーズ発売記念スペシャル(2017/4/30)

一覧ページ

内容

  • タイトル読み上げ。「春奈るな るなティックワールド  ステラブリーズ発売記念スペシャル」
  • みなさんぼんでゅー,春奈るなです。(放送局説明)春奈るな るなティックワールド。約1カ月ぶりに帰ってきました。この番組るなティックワールドはですね,えー毎週土曜日にお届けしていたんですけども,今回はステラブリーズ発売記念スペシャルと題しましてですね。本日日曜日に,お届けしております。多分はじめて聞かれる方も,いらっしゃると思いますので,ちょっとね,軽く,え,自己紹介をさせて頂きたいなと思うんですけれど。えー,わたくし春奈るなはテレビアニメの曲をね,何曲か歌わせて頂いております。現在,放送中のテレビアニメ「冴えない彼女の育てかた♭」のね,オープニングテーマもね,歌わせて頂いております。えー,そのね,オープニングテーマのステラブリーズの話は,この後ね,たっぷりさせて頂きたいなと思っておりますので,皆さん楽しみしていて下さい。
  • さあ,今日はですね,お昼に,ニッポン放送のリスナーの感謝イベント,ニッポン放送ラジオパークに出演させて頂きました。ね,来てくれた皆さん,本当に有難うございました。そしてですね。夢のゴールデンウィークが始まりましたね。皆さん,いかがお過ごしでしょうか。私はですね。え,5月2日に向けてのね,ライブのリハーサルの真っ直中でございます。いや本当にね,もうリハもメチャ楽しいですよ。これは,メチャクチャ楽しいライヴになると思いますので,皆さん是非遊びに来てください。そして,次の日,5月3日には,えーニューシングル「ステラブリーズ」が発売されます。そのステラブリーズを引っ提げてのリリースイベントも決定しております。詳しい日程はね,後ほどちょっとお知らせしたなと思っております。ね,こんな感じで,ゴールデンウィークもね,メチャクチャるな充できますので,全力でるな充しましょう。
  • それじゃ今夜も君の鼓膜にぷすっと,いくっよー。
  • この番組は,サンセルモがお送りします。
  • CM:サンセルモ,JCOM
  • (タイトルコール)
  • 改めまして,春奈るなです。今月からフジテレビ系ノイタミナで放送されている「冴えない彼女の育てかた♭」皆さん観てくれておりますでしょうか。えー,なんとね。私がその冴えカノのオープニングテーマを,え歌わせて頂いているんですけれども,タイトルは「ステラブリーズ」でございます。やー,今回の楽曲はですね。本当に,ね,さわやかな青春ソング。こう聴いているだけで,ちょっとあのころの青春を思い出すなって思ってもらえるような,ね,そんな素敵な1曲になっているんですけど。今回ね,なんと,ステラブリーズの作詞を担当させて頂きました。
  • ということで,ここでべね,ステラブに関するお便りが届いておりますので,紹介したいと思います。
    • ペンネームミヨコちゃんからのお便りです。るなちゃん,ぼんでゅー。ステラブリーズのミュージックビデオ,ショートバージョンを拝見しました。とにかく,るなちゃんが爽やかで,ものすごく可愛すぎて,胸が苦しかったです。映像の途中で,みなみを発見し,思わず「みなみ」と叫んでしまいました。みなみファンにはたまりません。(笑) そして,ステラブリーズはるなちゃんが作詞ということですが,お気に入りのフレーズなどがあれば,是非教えてください。
    • ということです。有難うございます。そう,あのみなみと言うのが,私がいつも大事にしている,アルパカの縫いぐるみちゃんのことなんすけど,今回,そのミュージックビデオにね,登場させているんですよ。本当に,シレっといる感じなんですけど。いやー,見つけれてもらえてうれしい。いやそしてね,作詞したお気に入りのフレーズがあれば教えてくださいということなんですけど,うん,これはね。全部かな。ははは。完成まで,2カ月かかりました。今回ね。こうやってアニメの楽曲を全部作詞させて頂くと言うことが,はじめてだったので。そしてね,冴えカノという私にとっても,すごい大事な作品だったので,何かどういう言葉を入れれば,冴えカノファンにもときめいてもらえて,逆にその冴えカノを知らない人でも,青春ソングとして受け取ってもらえるかなーって,そういろいろ試行錯誤を重ねてですね,完成したんですけど。今回のこのステラブリーズはですね,もう先に曲ができていて,そこに私が歌詞を載せていくという感じだったんですけど,本当にメロディーにもぴったりな歌詞ができたんじゃないかなと思います。
  • さてそれでは,もう1通届いておりますので,紹介したいと思います。
    • ペンネームともさんからのお便りです。るなちゃんぼんでゅー。ステラブリーズ,爽やかで,春らしくて,素敵な曲ですね。ミュージックビデオもすごく可愛くて,何度も再生しちゃいました。えーるなちゃんに質問なんですが,ステラブリーズのタイトルは,どのように決まったのですか。すごく素敵なタイトルなので気になります。
    • ということで,有難うございます。そうなんですよ。今回ね,ステラブリーズていうタイトルがついているんですけど,ほんと,いろんな候補があって,さくらブリーズとかね。いろんなタイトルがあったんですけど。今回,またラテン語を入れて,ステラていうね,星っていう意味なんですけど。星が,やっぱその恵が,ね,安芸君の思い描くヒロインになりたいなって,思いをはせる星,そしてブリーズは風っていう意味なんだけれど,その安芸君との出会いの坂道,をちょっと想像できるような,風とっていうものを組み込んで,ステラブリーズというタイトルになったんですけど。もうホントにタイトルは,冴えカノの世界観に寄り添ったタイトルになっていると思います。でもね,私もるなという名前で,こう天体つながりなので,なんか春奈るなっぽいタイトルになったんじゃないかなと思っております。
  • (次のお便り)
    • ラジオネームみやさんからのお便りです。ステラブリーズのミュージックビデオ観ました。るなちゃんには珍しいシンプルな衣装と,日常感のあるミュージックビデオが新鮮で,新しい一面をみることができました。撮影に当たっての裏話なんかがあれば,聞きたいです。
    • とのことですが。いやーねーこの撮影はね,めちゃくちゃ寒かったですね。あの映像面では,ちょっと初夏っぽいこうイメージがあると思うんですけど。結構,足元が写っていないカットとかは,結構足元に毛布をぐるぐる巻いたりですね,うん,防寒対策をしっかりしながら,ミュージックビデオをね,撮影しておりました。でも今回,ね,すごい大人ぽいねって言って頂けることが多いんですけれど。ただの萌えキュンミュージックビデオではなくて,歌詞にあるように,だれよりも隣にいるからというフレーズにちなんで,こう隣にいるだれかを,いっしょにいることによって知っていく,ドキドキ感,ていうものを感じて頂けるミュージックビデオになっていると思います。こう,みなみを探しながら楽しんで頂きたいと思います。
  • えー,それではここで1曲聴いてください。5月3日発売。春奈るなでステラブリーズ。
    • 2コーラスぐらい。
  • お送りしている曲は,春奈るなでステラブリーズです。
  • えー,このステラブリーズはですね,今月からフジテレビ系ノイタミナで放送されている「冴えない彼女の育てかた♭」という作品のね,オープニングテーマになっているんですけど。この冴えカノ,どんなアニメかといいますとね,まあ,一言で言うと,オタクたちの熱い青春物語,みたいな感じなんですけど。あの冴えない女の子,加藤恵ちゃんっていう子を,こうみんなでプロデュースして,その子をメインヒロインにした,ゲーム,ギャルゲーを作っていく,というお話なんですけど。これはですね,もうこれはほんと,非常に熱い,オタクにささる作品になってますね。そしてねー,もうホント,2期もみんなの希望に沿えまくって,0話,肌色率高めでしたね。水着回だったじゃないですか。あの1話もね,見たんですけど,ね,相変わらずの英梨々と詩羽先輩,喧嘩してる感じが可愛いんですよね。こう,安芸君を取り合いながら,やきもちを焼くシーンは。すごい可愛い。その端っこの方に,モブみたいな感じで,恵が映っているていうのが,またいいんですよね。で,やっぱ最後のシーンは,サインを渡しあって,こう最高のライバルから,最高のプレゼントをもらうみたいな。そのシーンでも,なんか涙が溢れそうになったんですけど。
  • ね,冴えカノに関してのお便りも届いておりますので,ここで紹介したいと思います。
    • ラジオネームファンクスやっていますさんからのお便りです。もし,冴えない彼女の育てかた♭のキャラになれるとしたら,誰になってみたいですが。ちなみに私は,霞ヶ丘詩羽になってみたいです。理由は,夢の印税生活です。50万部だと結構うはうはな金額をもらえますよね。るなちゃんは心が純粋なので,私のような理由では選ばないと思いますが,よかったらなりたいキャラを教えてください。ということです。
    • 今のところ,推しが英梨々なんですよ。あの金髪のツインテールの女の子。で,これはちょっと考えちゃうけど,やっぱね,安芸君になりたいですね。うん。ハーレム,羨ましいというのもあるんだけど,男性オタクになったら,どういう目線で萌えをこう発掘していくのか,っていうのが知りたいんですよ。やっぱ,男性目線と女性目線って絶対萌のポイントが違うはずなの。こう人生,生きてきた中で,なんか考え方が違うぞと思ったことが,何回かあったら,ここは英梨々って言いたいけど。安芸倫也君になってみたいです。
      はい。みなさん,たくさんのメール有難うございました。
  • (タイトルコール)
  • CM:サンセルモ,チューリッヒ保険,JCOM
  • (タイトルコール)
  • そろそろエンディングですが,いかがだったでしょうか。いやね,約1カ月ぶりの放送だったんですけど,とっても楽しかったです。メッセージもね,たくさん送って下さって,有難うございました。
  • そして,ここでお知らせをさせて下さい。
    • ニューシングル「ステラブリーズ」が5月3日にリリースされます。この楽曲は,えーフジテレビ系ノイタミナで放送されている「冴えない彼女の育てかた♭」の,オープニングテーマになっておりますので,アニメの方もね,是非是非ご覧ください。
    • そして,私のデビュー5周年を記念したライヴ,春奈るなLIVE 2017 “5th Anniversary Fes.” with you が,5月2日火曜日,Zepp divercity Tokyoにて開催されます。えー,ゲストの方もね,たくさん来てくださいますよ。えー,コラボレーションミニアルバム ソウルワールドEPでも共演させて頂いた,KOTOKOさんとAKIRAちゃん。そしてですね,えー,冴えカノのエンディングテーマ「桜色ダイヤリー」を歌っている妄想キャリブレーションの皆さんもね,来てくださいますよー。本当にね楽しい,忘れられないライヴになると思いますので,是非是非遊びに来てください。
    • そしてそのライヴの3日後,5月5日は,えー,マチアソビに2年ぶりに出演させて頂きます。そして,えー,ステラブリーズのリリースイベントも決定しております。えー,5月6日は名古屋,そして5月7日は大阪,ゴールデンウィークはね,毎日イベントの方,開催させて頂きますので,るな充をしに来てください。
    • さらに,5月27日と28日は,埼玉スーパーアリーナで開催されるMusic Theater 2017に出演させて頂きます。楽しみに待っていて下さい。
  • というわけで,(タイトルコール)お相手は,春奈るなでした。ばいでゅー。

感想

  • 久しぶりに,るな氏のラジオが聴けてうれしいです。私には,癒される声です。
  • 今回の内容は,「ニッポン放送,有数のヤバい番組」と言われたようなものはなく,ステラブリーズの宣伝がメインだったと思います。春奈るなのファンや,冴えカノを知っている方には楽しめたと思いますが,そうでない方には,よくわからなかったのではないかとも心配されます。
  • 妄キャリのどなたかを呼んで,女の子のおしゃべり形式の方が,無難だったのではと思います。少なくとも,よく知らない男性にとっては,女の子がおしゃべりをしているだけでも,聞くかもしれません。
  • 一般的には,皆さんが知っている話から初めて,だんだんズームアウトして,少しずつ自分の話したい方に持って行ってズームインするようにした方が良いのです。今回ならば,初めは女性の男性の取り合いのような話をするのでしょうか。アニメの2人の喧嘩と恵さんの部分の音声を持ってこれればよいのですが。
  • 男性から見た萌のポイントも人によってかなり違うと思いますが,私の場合,加藤めぐみならば,可愛いのに,よくわからない表情だと思います。

るな氏関係のツイートの検索結果へのリンク(2018年夏からTwitter社が検索埋め込みをサポートしなくなったため,リンクにしました。)

Visits since June 3, 2016